2月まとめ

それでは簡単に2月のまとめを。

IMG_2959.jpg

まずは先日引退した都営の10-300Rです。ラストランステッカーが付いたということで撮ってきました。

京王にはよく撮影に行くのですがR編成は撮ったことがなかったので撮れてよかったです。

先頭車はまだ落成から10年くらいしか経っていないとか(?) なんだかもったいない気もしますね。

IMG_3335.jpg

1週間ほど後に富士急にも行っていました。

東京の知り合いと一緒にさわやかへ行く途中に軽く撮影。

こいつは初めて撮りました。NN入場とNN出場とどっちも撮った編成なので少し愛着があります。

IMG_3746.jpg

また首都圏へ戻り銀座の01系を撮影。

くまモンラッピングがはがされたらまた撮りに行きたいですね。小さいころから銀座線は結構乗っていたのでいなくなると思うと少し寂しいです。

渋谷駅の銀座線ホームはだいぶ変わりましたね。

IMG_3889.jpg

そして19・20日と北関東方面へ。

19日は真岡鉄道のSL重連を撮影しました。

本当はもっと側面寄りでやりたかったのですが直前に自転車が並走してきてので急いで手持ちで線路寄りに移動、何とか自転車はかわせました。

IMG_4020.jpg

そして昨日、20日は朝からカシオペアを撮影。

晴れたり曇ったりの天気の中、通過時は見事に曇りました\(^o^)/

これはリベンジせねば・・・

IMG_4042.jpg

そして蒲須坂へ移動してE655系「和」のKY出場し運転を撮影、もともとピカピカな車体がさらにピカピカです。

E655系は毎年夏に長野入線していたのですが、その団体がなくなったので3年ぶりくらいの撮影です。


とまあこんな感じです。来週もまた少し予定があるので帰ってきたら書くかもしれません。

それではまた('ω')ノ



お久しぶりです。 ~1月まとめ~

2か月ほど間が空いてしまいました。

お久しぶりです。

1月から2月にかけていろいろと忙しくなかなか更新ができなかったとともにFC2アカウントのパスワードを忘れてしまいログインできない状況にありました(汗

撮影には行っていたので簡単に1月と2月のまとめを記事にしてあげたいと思います。

この記事では1月のまとめということでどうぞ。

IMG_2358.jpg

年末年始は久しぶりの家族旅行ということで北海道へお邪魔してきました。

基本鉄目的ではなかったのですが、泊まったホテルが撮影地の近くということもあり軽くカシオペアを撮影。

来週出発分で一応北海道行きのカシオペアは終了とか何とか言っていますがどうなんでしょうかね。


IMG_2671.jpg

IMG_2516.jpg

北海道から帰ってきて間髪入れずに栃木へ。

最後と思われる風っこの烏山サンドを撮影してきました。

烏山のキハも3月で終わりですね。あいにく最終日は予定が入っていて行けなくて残念です。


IMG_2863.jpg

下旬の大ネタといえばこれでしょうか。

久しぶりの地元鉄、まさか500番台が来るとは思ってもいませんでした。

当日は曇ったので適当に南松のストレートで撮影しました。昨日出場がありましたが別件でまた県外へ行っていたので撮影できず。詳しくはこの後上げる2月まとめで。


とまあこんな感じで1月もいろいろと動いていました。

これとは別に4月から首都圏へ引っ越しが決まり、そっちのほうでもいろいろと動きがあり大変でした。

ほかにもいろいろと撮りには行っているのですが全部上げるわけにもいかないので軽く。

2月もまとめて本日アップしますのでそちらもお願いします。

12/3 久々のバリ晴れ! in長野電鉄

IMG_1973.jpg

IMG_1977.jpg

IMG_1984.jpg

IMG_1995.jpg

IMG_2001.jpg

さて、また久しぶりの更新になりますが、この間の土曜日、バイトが終わってみるとありえんくらいに晴れていたのでその足で長電の朝陽にある撮影地へ行ってみました。

到着したのは2時半過ぎ、ぎりぎり3500系の運用に間に合わなかったです。
まあこれと言ってとりたいものがあったわけではないので適当に撮影。
3600系も上3枚と同じ構図でやりたかったのですが、通過5分前に影って終了。
仕方なく望遠を飛ばしました。本当はもう少し前進して同じような構図でやりたかったのですが、晴れていたせいか6名ほど撮影している方がいて自由に構図を組めなかったので妥協。

まあ晴れで1000系や2100系が撮影できたので良かったです。スノモンもE1編成を撮ったのは久々でした。

それではまた何かあれば書きたいと思います。

11/20 SL飯山線ロマン号

IMG_1468.jpg

IMG_1480.jpg

面縦の画像、横幅間違えたらでかくなっちゃいました。すいません。直すのも面倒なのでこれで。

だいぶ前から話題になっていたSL飯山線ロマン号、いろいろな都合で試運転は1回も行くことができず、本番のみの撮影となりました。
一応両日参戦したのですが、初日は無難な編成しか撮っていないので割愛。
今思えばスナップもやってみたかったなーと思います。

20日は朝から十日町へ。
若干上り坂になっているストレートでセッティング。途中から割とまともに雨が降ってきて大変でしたが通過時にはやんでくれました。
上り坂になっていたので黒煙もわずかながら出ていてよかったです。正直個人的に今回のSLで満足できたカットはこの面縦のみ、無難な編成は何回も撮ったのですがどうも曇っているせいが気に入らず。

2発目は森宮野原で。
知り合いが試運転の時に行ったという場所へ。
これも無難に編成撮りしようかとも思いましたがそれでは面白くないので流しました。
撮った後に気付いたのですが、SLだと動輪だけブレるので躍動感が出ていいですね。
チキってそこまで流れていませんがもう少しSS低めに設定すればよかったかなーと。

まあこんな感じで若干消化不良のまま飯山SLは幕を閉じました。
撮る側からしても乗る側からしても2日とも雨や曇りといった天気で残念だったのではないでしょうか?
今回も主要各駅では次回のSL運行に向けての署名活動をしていたので次があることを期待したいですね。

11/18 秩父アニメ聖地巡礼 の、おまけ。

IMG_1255.jpg

IMG_1258.jpg

11月18日に秩父へ「映画 心が叫びたがってるんだ」通称「ここさけ」の聖地巡礼へ知り合いのオタクと行ってきました。
横瀬駅前でみそポテトを食べたり聖地各所で記念撮影したりいろいろと楽しかったです。

午前中は光線のいい場所があるとのことで秩父鉄道へ、前から撮りたかったデキを撮れて満足。
黄色も最近の出場で出てきたようで機会があれば撮りに行きたいですね。

あとは元東急のけばくなったやつ。
ラッピングの詳細は分かりませんが遠目から見ても「うわ、やべえな」って感じでした。
まあこれも撮りたかったといえば撮りたかったので満足です。

余談ですが、久しぶりにブログを書いたついでに過去記事を少し漁ったのですが、半年くらいの前の写真でも見るのが恥ずかしいですね。写真ってそういうものでしょうか?ここ半年は撮影に行く機会が多かったので技量が少しでも上がっていればうれしいです。

それでは。
NEXT≫
プロフィール

naganano

Author:naganano
ながなのブログへようこそ。
おもに撮影記などを書いていきたいと思います。

【使用機材】
本体
・Canon EOS 70D

レンズ
・Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
・TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (A005)

三脚 
・HUSKY ハスキー4段 #1004

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター

つうな重

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR